依田恭幸のシアワセおしいいものブログ

おいしいもの食べてシアワセ気分な食べ物ブログです。

疲れた胃を休めましょう

七草粥の日ですね。

1月7日です。


七草粥をいただきたいと思います。

 

クックパッドでレシピを調べるとそれはも沢山。

cookpad.com




朝ごはんにいただく人もいるらしいんですが、
朝は忙しいので…
晩御飯にいただきましたよ。

 

なんでも正月からいいもん食べてきた胃腸に優しくと言うのがテーマらしいです。

依田恭幸はそんな事は気にもしませんが、古の皆さまの経験なんでしょうね。


ところで春の七草をちゃんと言えるでしょうか?

せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ。

今は、便利な時代。 スーパーに行くと七草粥セットが並んでいて、有り難みと言うか、七草のルーツと言うかを気にせずに簡単に材料を揃えられる。



七草は全て揃える必要はないらしいです。
春の七草」以外の野菜…小松菜やほうれん草、春菊などの身近な葉物野菜を使ってもいいみたい。



いつもお粥を作るとき(調子の悪いときなど)は炊いたご飯を使って作るんですが、
今日はきちんと、生米からお粥を炊きました。

f:id:azukigohan7:20160107215243p:plain




やっぱり、お米から作るお粥は美味しいですね♪


年末年始、しっかりご馳走を食べた依田恭幸…。
今日ばかりは、お粥で胃腸を休ませます♪