依田恭幸のシアワセおしいいものブログ

おいしいもの食べてシアワセ気分な食べ物ブログです。

大根の美味しい季節

冬の味覚! この時期に最高に美味しいものの一つとして大根がありますね。
旬なので安く手に入るし、お財布に優しくでお腹もいっぱいになります。
郷里から育てた物をいただいたりするので、
毎日どうやって大根食べようかなーと考えてしまいますね。
 
お味噌汁にいれる、煮物にする、大根おろしで焼魚といただいたり…
なんだか和食ばっかりになっちゃうんですよねー。
 
和洋中、どれでもいけそうでもあります。
 
そこで依田恭幸が最近気に入っているのが、

f:id:azukigohan7:20151230090802p:plain

 
麻婆大根。
 
そのまんまですっごく美味しいのです。
麻婆茄子・麻婆豆腐のように具材が大根になっているだけなのに何だろうこの舌触りの絶妙な事。
茄子や豆腐に比べて食べごたえがあって、ご飯が進んでおなかいっぱいになっちゃいますね。
 
最初に少し多めの油で、大根が透明になるまでじっくり炒めると、
しっかり火が通り柔らかくなって美味しい!
市販の麻婆の素を使ったらスグに、簡単に作れますしね。
 
依田恭行オススメの逸品です。