依田恭幸のシアワセおしいいものブログ

おいしいもの食べてシアワセ気分な食べ物ブログです。

依田恭幸も感動した「炊飯器」と「さつまいも」

驚きました!
 
炊飯器って万能とはいいませんが、ご飯炊くだけでじゃなかった。
 
この季節、サツマイモをほっこりと食べたいなと思うことありますね。
 
そこで!?

炊飯器によるホクホク、甘々、蒸し芋をご紹介します。
 

f:id:azukigohan7:20160121101051p:plain

 

炊飯器でふかし芋レシピが存在している事をしりまして。
 
早速、試して見ることに!?

洗ったサツマイモを入れて、水を半分くらいかかるくらい入れる。
 
そして、スイッチオン!!!

後は、炊きあがるまで一時のんびりとするわけですね。

炊飯器は火を見なくていいですから、時間を取られないし失敗しない率が高い。

今回はレシピを参考に、ご飯を炊く時の「やわらかめ」スイッチで作りました。

出来上がったお芋は…

石焼き芋のように濃い色で、ねっとりホクホク、甘さがしっかり!!

これ、安納芋で作ったら、もっと甘いふかし芋が作れそう!

炊飯器レシピ、便利ですね〜。また別のレシピもトライしてみようと思う依田恭幸でした。