依田恭幸のシアワセおしいいものブログ

おいしいもの食べてシアワセ気分な食べ物ブログです。

初めてシュトーレンを作ってみた

 

ホワイト・クリスマスにはならなかったけど、38年ぶりの満月となったステキな夜。ホーリーナイトを歌うのは恥ずかしいので依田恭幸としては、魅惑の音楽、テイラースイフトのしっとりした歌声を聞きながら「シュトーレン」を大切な人のために作りました。
 
シュトーレンはドイツのお菓子らしいですよ。(一応、菓子パンというくくりみたい)
この時期はパン屋やスーパーでも結構見かけますね〜

f:id:azukigohan7:20151227194239j:plain
ケーキ屋でホールケーキを予約して買うのもいいけど、
私はやっぱり作ることも楽しみなので(^^)V
 
 
ラム漬けのレーズン、オレンジピール、くるみ、アーモンド、カシューナッツをたっぷり練り込んで。
 
焼き上がったものに粉砂糖をたっぷりかけると…
一気にシュトーレンらしい見た目に!(見た目大事。笑)
 
初めてにしてはなかなかの出来でした♪
 
 
中に入れるドライフルーツ、ナッツ類を変えたら色々アレンジが利きそうです。
 
温かいコーヒーと一緒にいただきました〜
ごちそうさまでした。
 
 

彼氏欲しい社会人ピデオキシジル・▲リンククレジットカードランキング

おいしいねの笑顔を見たい依田恭幸ブログ/JCB/個人契約で家庭教師をお探しならTopTeach/●リンク/